2017-07



誰かが足りない

誰かが足りない誰かが足りない
(2011/10/19)
宮下 奈都

商品詳細を見る


レビュー700本目に選んだのは、宮下奈都の新作、誰かが足りない。

いやぁ、感動した。

6本の短編からなっています。
「ハライ」と言うレストランを予約する事だけが共通点で、連作短編集ではありません。

彼女の作品の特徴でもありますが、少しスロースターターです。
最初は退屈な日常が出てくる。
そんな日々も少しならいいけれども、長くなってくると抜け出せなくなってくる。
日常に囚われてしまう。

その鎖からちょっとしたきっかけで、ハッと解放される。

この描き方は見事だなぁ。
特別な出来事を使って解放される、と言う話は良く有ります。
でも特別な何かを使わず、その解放感を読者に体験させる、と言うのは凄いと思います。
特別な何かを使わないからこそ、これだけ共感できるのだろうなぁ。

僕は彼女の人生観がとても好きです。
「だけど、絶望じゃない。ただの失敗なのだ。」
これは名言です。

日々失敗ばかりの僕ですが、絶望するほどでは無い。
なんだか救われた気分です。

星五つ。
700本目に選んで良かった。

2011年10月23日

「だけど、絶望じゃない。ただの失敗なのだ。」
本当にこれは名言です。
上手く行かないことはありますが、何とかならないことはありません。
本屋大賞取って欲しいなぁ。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurotankurotan.blog97.fc2.com/tb.php/1644-e1e8173f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「誰かが足りない」宮下奈都

予約を取ることも難しい、評判のレストラン『ハライ』。10月31日午後6時に、たまたま一緒に店にいた客たちの、それぞれの物語。認知症の症状が出始めた老婦人、ビデオを撮って...

翼 (テーマ競作小説「死様」) «  | BLOG TOP |  » 花の鎖

プロフィール

くろたん

Author:くろたん
最近神奈川県に引っ越しました。
車検が来たら、湘南ナンバーにしよう(←ミーハーですいません)。

趣味は読書です。
文章フェチです。
内容が良くても文章が下手だと星一つにする傾向があります。
僕の採点は厳しいので、星一つでも気にしないで読んでください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

星五つ (241)
星四つ (89)
星三つ (87)
星二つ (151)
星一つ (142)
節目 (8)
エッセイ (3)
未分類 (1)

訪問者数

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

